ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
jack_sakai
jack_sakai
九州、福岡よりグランピングを目指してファミリーキャンプを楽しんでます。メンバーは私jack_sakaiファミリー、Kファミリー、Mさんで徒党を組んでます。新メンバーにH親子です。(笑)皆さんコンセプトは違うのですが、夜に酒宴がある所は一緒です。遊んで楽しんで、美味しい物を食べて飲んで寝て綺麗に片付けて帰る軍団です。
アクセスカウンタ
カテゴリー
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月20日

タケノコテントにカビが生えた!?

タケノコテントにカビが生えた!?
さて、表題のタケノコテントですが
前回の糸ヶ浜海浜公園キャンプ場で気づいたのですが
どうも、カビが生えてる模様。

タケノコテントにカビが生えた!?
分かりにくいのでが、黒い斑点というか模様と言うか

タケノコテントにカビが生えた!?
写真では分からないかも知れませんがカビでしょう
タケノコテントの屋根はポリコットンですのでコットンがカビるようです。
デカいんで漂白するのも大変だし、そもそも色落ちしそうです。

タケノコテントにカビが生えた!?
外から見ても。な~んか黒く薄汚れてるような

テントを建てた状態でカビを除去できる良い方法を知っている方は教えて下さい。
10月の連休のキャンプの時に試してみますんで

出来れば簡単で手間いらずな方法が知りたいです。



このブログの人気記事
旅の前にWILD-1で買い物!ユニフレームの包丁買いました
旅の前にWILD-1で買い物!ユニフレームの包丁買いました

ポータブル電源!?大容量の電源をキャンピングカーに設置
ポータブル電源!?大容量の電源をキャンピングカーに設置

おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど
おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど

2021年05月03日 休暇村指宿キャンプ場2日日 1回目/109 GW九州周遊
2021年05月03日 休暇村指宿キャンプ場2日日 1回目/109 GW九州周遊

2021年05月22日 五ケ山ベースキャンプ 12回目/112
2021年05月22日 五ケ山ベースキャンプ 12回目/112

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ステイホームだから家キャン コールマン キッズドーム180
キャンプギアの片付け・整理 買いすぎでしょ!キャンプ沼?キャンプ馬鹿??
キャンステ頂きました!そして車に貼りました
キャンステ作りました。 jack_sakai_camp design no.001
九州から見た、ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100
キャンプ道具の片付け整頓。100均製品を使用
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ステイホームだから家キャン コールマン キッズドーム180 (2020-05-04 16:18)
 キャンプギアの片付け・整理 買いすぎでしょ!キャンプ沼?キャンプ馬鹿?? (2019-12-11 13:40)
 キャンステ頂きました!そして車に貼りました (2019-04-23 12:16)
 キャンステ作りました。 jack_sakai_camp design no.001 (2019-04-19 14:26)
 九州から見た、ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100 (2019-04-05 15:01)
 キャンプ道具の片付け整頓。100均製品を使用 (2019-02-21 15:26)

この記事へのコメント
はじめまして。ひろフォーみと申します_(._.)_

塩化ベンザルコニウムの希釈液をスプレーするのはいかがでしょう?薬局で普通に市販されています。

濃度や用法は、ネットで検索いただければ色々出てくると思います。消毒液や防腐剤として広範囲に利用されており、カビやコケには効果が期待できます。

そもそもコットンに浸み込ませ清浄綿として売られてますので、コットンへも悪影響はないと思いますが、よくお調べの上ご使用くださいませ_(._.)_
Posted by ひろフォーみひろフォーみ at 2018年09月20日 10:55
こんにちは。
おぉぉ…ショックですね。
(*T^T)
ハードに使い倒してますからねぇ。
テント的には本望なんじゃないんでしょうか?(笑)
コレ!っていうのは中々難しいんですが、テント カビ落とし で検索すると色々なカビ落としが出てきますよね。そして、色落ちも無いことを謳っている物が多いと思います。
ただ、やはり薬剤をスプレーした後は良くすすぐのが鉄則のようですから、立てたまま掛けることはできても、その後が問題ですよね。
キャンプ直前に家で処理して濡れたまま持っていって乾かすってのはどうなんでしょう?
まぁ、無茶ですよね。(´-ω-`)
ダラダラと役にも立たないことをスミマセン。
Posted by マッタリマッタリ at 2018年09月20日 11:30
ひろフォーみさん、こんにちわ

塩化ベンザルコニウムは消毒などに用いられる薬品みたいですね
しかも、安くで手に入るみたいで中々良さそうです。

他の器具の消毒にも使えそうですね
Posted by jack_sakaijack_sakai at 2018年09月20日 13:00
マッタリさん、こんにちわ

そんなにハードには使って無いつもりなんですけどね
買ってから20回30泊くらいの使用です。

デカいんで中々キャンプ場以外では広げたくないんですよねぇ~
まぁスプレーみたいな物が出てるので有れば買ってみて試して見たいと思います。
晴れた日ならスプレーした後にテントにホースで水かけても良さそうですね!
Posted by jack_sakaijack_sakai at 2018年09月20日 13:07
こんにちは。
過去記事から拝見させて頂きました。
とてもおしゃれなキャンプでうらやましい。
そして、タケノコテントの魅力が伝わってきます。
やっぱりグランピングするにはタケノコテントが映えますね☆

その反面、手入れが大変なんですね~。
これからの参考にさせて頂きます。
Posted by ひーたろすひーたろす at 2018年09月20日 15:54
こんにちわ

閲覧有難うございます。
タケノコテントもタケノコテントミニも使いやすいテントですよ。
とにかく有効スペースが有るのでアレンジ自由自在です。

手入れは全然してなかったせいなのか20回目にしてカビが少し生えました!
他は全然傷んで無いので、まだまだガンガン使っていきます。
Posted by jack_sakaijack_sakai at 2018年09月20日 17:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タケノコテントにカビが生えた!?