ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
jack_sakai
jack_sakai
九州、福岡よりグランピングを目指してファミリーキャンプを楽しんでます。メンバーは私jack_sakaiファミリー、Kファミリー、Mさんで徒党を組んでます。新メンバーにH親子です。(笑)皆さんコンセプトは違うのですが、夜に酒宴がある所は一緒です。遊んで楽しんで、美味しい物を食べて飲んで寝て綺麗に片付けて帰る軍団です。
アクセスカウンタ
カテゴリー
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年08月16日

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
休暇村南阿蘇の二日目は台風です。
完全に呪われてますね((笑)仲間の一人がど~も怪しい
自分の所の墓で転んだり、キャンプ中日に車をブツけられたり
嵐の予感がします。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
台風対策にあたり、タケノコテントの耐水性能が未知数だし
ポリコットンが大雨で濡れるとややこしそうだし、雨漏りしそうなので
デカゴンをかぶせる事にしました。

取り敢えず倒せる物は倒します。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
デカゴンを立てて4人がかりで抱えて降ろしました。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
中にふにゃ~っとタケノコテントが立ってます。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
中から見てもふにゃ~っとした感じです。
タケノコテントはデカゴンでテントインテント出来ません。寸法足らず
タケノコテントミニならOKでしょう。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
嵐の前に急いで花火して御飯食べて呑んで(写真は割愛)

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
台風は写真では表せませんが(寝てました)けど、大雨でした。
深夜にトイレに行った時、テントから子供を車に移してる御家族が居ましたよ
かわいそうに。。せっかくのキャンプで雨風じゃ(寒くないだけ良いですが)
これもウチのメンバーが呪われてるせいかも!?

大雨の時はテントインテントは正解ですね。
雨、音、完全に軽減されます。安眠を御約束します。

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
子供とファミコンの約束をしてたのですが、食後に台風対策で仲間のタープの
片付けをしてたので、帰ったら寝てて起こすのも、アレなので朝から遊びました。

仲間も含め皆さんソソクサと帰って行ったのでウチだけユックリしてました。
貸し切り状態の時間になりましたね!盆なのに
やはり台風でキャンセルが前日、当日と沢山出たらしいです。
そりゃそうでしょうね。私もグルキャンじゃなきゃ帰ってます。当日から((笑)
これがグルキャンの面倒な所でしょうか

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
デカゴンのおかげで、タケノコテントは一切濡れてません。
ロゴスにDODを守ってもらいました。

ユックリのおかげで10時ごろは晴れてました。
デカゴンだけは濡れてますが、あとはドライです。
帰り支度だけはウチと隣の島のサイトのライダーキャンパー(慣れてらっしゃる)
恵まれましたね。早く帰れば良いって問題じゃ無いですね、気持ちはわかるけど

キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて
わけのわからない虫とも、お別れです。
あ~~気持ち悪かった!バイバイキーン

これは主観と考え方の問題でしょうがウチは自然豊かなキャンプに興味が無く
ゴルフ場の様な綺麗に作られた自然の中で設備の整ったキャンプ(グランピング)が
大好きです。仲間の中にはサバイバルが好きな奴も居ますが理解できな~い。
お金払ってサバイバルなら無料キャンプ場の方が良くないですか?
お金を払って自分で全て整えるのはバカらしいです。

考え方は違うかも知れませんが、ベテランの方が無料キャンプ場に行かれる
気持ちが分かるような気がします。ある意味自分流のキャンプが出来るのかも

夏は人が多くて色々なキャンプスタイルを考えさせられます。
私はやっぱり冬が良いなぁ~





このブログの人気記事
旅の前にWILD-1で買い物!ユニフレームの包丁買いました
旅の前にWILD-1で買い物!ユニフレームの包丁買いました

ポータブル電源!?大容量の電源をキャンピングカーに設置
ポータブル電源!?大容量の電源をキャンピングカーに設置

おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど
おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど

2021年05月03日 休暇村指宿キャンプ場2日日 1回目/109 GW九州周遊
2021年05月03日 休暇村指宿キャンプ場2日日 1回目/109 GW九州周遊

2021年05月22日 五ケ山ベースキャンプ 12回目/112
2021年05月22日 五ケ山ベースキャンプ 12回目/112

同じカテゴリー(キャンプ道具流用して)の記事画像
おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど
ステイホームだから家キャン コールマン キッズドーム180
9月最後の連休は子供の運動会
波戸岬キャンプ場からの波戸岬海水浴場へ
コットでベッドメイキング第二弾 DODローコット使用
コットでベッドメイキング第一弾 コールマン使用
同じカテゴリー(キャンプ道具流用して)の記事
 おうちでアウトドア!?を実演して見た!まぁ厳密には会社だけど (2021-02-02 10:43)
 ステイホームだから家キャン コールマン キッズドーム180 (2020-05-04 16:18)
 9月最後の連休は子供の運動会 (2018-09-25 13:31)
 波戸岬キャンプ場からの波戸岬海水浴場へ (2018-08-09 09:25)
 コットでベッドメイキング第二弾 DODローコット使用 (2018-04-18 20:52)
 コットでベッドメイキング第一弾 コールマン使用 (2018-03-28 20:37)

この記事へのコメント
こんにちは。
それは、デカゴンだけでいいのでは?と最初思いましたが、成る程音も遮断できるし、タケノコみたいにコットン幕では確かに有りかもしれませんね。でも、多分今回のは日本でただ1人だったかもしれませんね。(笑)
タケノコテントミニの有効性を垣間見た一瞬でした。いや、むしろデカゴンの?
Posted by マッタリマッタリ at 2018年08月17日 10:36
こんにちわ

デカゴンだけでも確かに良いのですが、床がないので虫が地べたから這い出てきます。
みんな虫にビビってるのでココではしきれません。
グランドシートの下から色んな虫が湧いて出て来る所ですから。
私もデカゴンの中にタケノコテントを入れる奴は私位だと思います。
むしろ一回タケノコを濡らしてみた方が良いかも知れません。性能が把握出来そうですし
Posted by jack_sakaijack_sakai at 2018年08月17日 15:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ中の大雨(台風)対策 タケノコテント 休暇村南阿蘇にて